【年の差婚】15歳年下の奥さんと幸せブログ

奥さんは15歳年下の年の差婚です!2016年6月3日3:33入籍しました!

年の差婚の子供に対する現実的な問題とは?

f:id:wakaiokusan:20171116163440j:plain

 

とうも、としぼです。

バツイチ子持ちで再婚した私にとって、

子供を再婚後に作っていいのか、ダメなのかは、

結婚を意識するようになってから、ずっと考えておりました。

 

奥さんも同様に考えていたようです。

 

結婚前に、子供について話し合うことがよくありました。

彼女としては、2人は欲しいらしい・・・

私も兄弟はいるほうがいいと思いますが、

生まれてくる子どもたちは、実は腹違いの姉がいる状態になるのです。

前妻との子・・・

 

前妻は、離婚後に同じ地域で生活すると言っていたので、

子供に毎週末会いに行っていましたが、

ある日連れ出しにいくと・・・

部屋はもの家の殻に・・・

しばらく音信不通になりました。

(別の機会で深く話をするかもしれませんけど・・・)

 

それ以来、私も前妻との子供には会えていません・・・

 

しばらくして、今の奥さんと結婚し半年くらい経って、

奥さんとの間に子供ができました(*´ω`*)

(ブログを書いている今はまだ生まれていません(^_^;))

 

私もすでに40代なので、

生まれてくる子供を大学に出すところまで育て上げて60代、

孫は見れないかもしれないなと思ってしまいます(´ε`;)

でも、愛する妻との子供なので、

できたと分かってからは本当に嬉しく思っています。

 

子育てを考えると、男性は40代でギリギリだなとは思ってますし、

奥さんも早めに2人作る計画をねっているようです(^_^;)

 

女性自身が稼げる人なら、子供の問題も軽減されるでしょうが、

普通はそんなに稼げる奥さんはいないことでしょう(´・ω・`)

 

そうなると、問題は旦那が働ける(稼げる)時間になると思うんです。

生涯収入はサラリーマンで2億円くらいと言われていますので、

逆算して考えると、40代ならあと1億円は稼いでくれる予定になります。

子供にかかる学費が役2000万円・・・

 

50代だと5000万円だとして、−2000万の学費と生活費です・・・

 

結構カツカツになって生活しないとならない気がしますね・・・

 

どんなカップルでも、

感情だけで結婚すると、こういった現実問題を見失いがちになるものです。

本気で結婚を考えているなら、お金リアル計算をしておくのも、

夫婦仲を保つ秘訣だと思います。

 

稼げないから一緒にいれないという、単純な話ではなく、

どうすれば家族が幸せに暮らしていけるかの話ですよ(´ε`;)

 

旦那さんも包み隠さず、現実いくら稼いで、貯金や資産がいくらあるのか、

奥さんも包み隠さず、仕事をしているなら、続けたいと思っているのか、

そうでないのか、貯金がいくらあって、

タンス預金がいくら・・・まではいらないですかね?!

 

ともかく、2人のことですから、

しっかり数字をあげて、

話し合いをして、ざっくりでも計画を立てて、

幸せな家族を作っていってくださいね(*´ω`*)

 

一つ、私が結婚するまでに出した結論を記載しておきます。

旦那さんが年上の年の差婚の場合、

ずっと勤めている相手であれば、

年金がはいりますが、やはりバイトしている人が多いのが、

現実問題であります。

 

年金が0円になることはないにしても、

生活する分の配当があるのか?となると、

年々難しい状況になっているでしょう・・・

 

例えばですが、自分で仕事をしている旦那さんであれば、

定年はありませんので、

年金意外の収入で生活は守れると思います。

 

奥さんに頼らずに生活する術を、

やはり持っていれるほうが、

家族は安心できるのではないでしょうか(´・ω・`)